JFAキッズサッカーフェスティバル2008秋田 in 西目サッカー場

キッズフェスティバル

 

 来る9月7日、秋田県サッカー協会の主催によるキッズサッカーフェスティバルが、西目カントリーパークサッカー場で開催されます。参加対象は、6歳以下(未就学児)、8歳以下(小学1・2・3年生)の2部門。ふかふかの芝生の上で、ミニゲームをみんなで楽しみます。ルールは簡単ですので、誰もがきっと夢中になれるはずです。サッカーに親しんだことがないお子さんも、気軽にご参加ください。
 くわしくは、秋田県サッカー協会ホームページのトピックス一覧から、「JFAキッズサッカーフェスティバル2008秋田in西目サッカー場開催」をご覧ください。
 


TDKの対戦相手はFC秋田カンビアーレ − 天皇杯県予選決勝

2007天皇杯3回戦

 

 天皇杯県予選を兼ねた第18回秋田県総合サッカー選手権は8月30日、準決勝1試合が行われ、FC秋田カンビアーレが1-0で猿田興業を下し、決勝でスーパーシードのTDKSCと対戦することが決まりました。
 TDKが7連覇を目指す31日の決勝戦は、秋田市八橋球技場で午後1時にキックオフの予定です。また、この試合の模様は、NHK秋田放送で午後1時より生中継されますのでぜひご覧ください。
 天皇杯全日本選手権の組合せはすでに決定しており、秋田県代表は9月13日に秋田市八橋陸上競技場で大阪体育大学(総理大臣杯大学選手権優勝)と対戦します。

 

(画像は昨年の天皇杯3回戦、TDK対コンサドーレ札幌の様子)

 


終盤力尽き、4連勝ならず − JFL・ファジアーノ岡山戦

 JFL後期第7節、TDKSCは8月27日、ホーム仁賀保グリーンフィールドでファジアーノ岡山と対戦、1-2で逆転負けを喫し初の4連勝はなりませんでした。
 TDKは前半、FW松田英樹のヘディングシュートで先制しましたが、その4分後には細かいパスワークとドリブルでゴール前に侵入する岡山の攻撃を止められず同点とされ、そのまま1-1で前半を終了しました。
 後半も岡山ペースで進む中、FW富樫豪が2枚目の警告で退場処分を受けると、岡山の攻撃に拍車がかかり、10人のTDKは懸命に耐えましたが、終盤に失点し惜敗しました。
 TDKの勝ち点は31のままで順位も11位のままです。


2008JFL TDKSC 対 ファジアーノ岡山

 映像はTDKの先制ゴール。左サイドでMF池田昌広が相手DFを半歩かわしクロスを入れると、久々先発出場のMF高林佑樹がファーサイドに飛び込みヘディングシュート、クロスバーからのはね返りにさらに勢い良く飛び込んだ松田が、相手DFに競り勝ちヘディングでゴールネットを揺らしました。
 幸先良く先制したTDKでしたが、攻撃に転じる際の連携にミスが目立ち、得意のカウンターに持ち込めず、CKなど相手ゴール前のセットプレーも不発に終わり、2点目を奪うことはできませんでした。

 


初の4連勝、そしてにかほ初勝利なるか − JFL後期第7節

2008JFLイメージ

 

 ミニ国体出場で変則日程となったJFL後期第7節は、明日8月27日午後1時より仁賀保グリーンフィールドで行われます。にかほ初勝利を目指すTDKSCが迎え撃つのは、Jリーグ入りを目指す強豪ファジアーノ岡山。TDKはケガや累積警告による主力の欠場もあり、厳しい戦いが予想されますが、色々な意味で負けられない一戦です。

 


FCあきたが優勝 − 山田杯サッカーフェスティバル

2008 山田杯 21

 

 第16回山田杯サッカーフェスティバルは8月24日、決勝トーナメントを行い、初日の予選リーグの各ブロック1位によるトーナメントでは、FCあきた(秋田市)が準決勝で仁賀保中を、決勝で由利中を下し優勝しました。
 閉会式では、大会顧問の山田等氏より、「この素晴らしいグラウンドでミスが出るということは、まだまだ技術が未熟だと自覚しなければなりません。新チームで始動したばかりかと思いますが、今は基本技術を身につける時期、チーム戦術は3年生までかかって磨くべきです。闘争心を持って頑張ってください」と講評がありました。
 決勝トーナメントの結果は下記のとおりです。

 


第16回山田杯サッカーフェスティバル 【予選リーグ】

2008 山田杯 01
 第16回山田杯サッカーフェスティバルが8月23日に開幕、本荘由利地域の中学チームや県外からの招待チームなど12チームがTDK秋田総合スポーツセンターに集い、初日の予選リーグ行いました。
 毎年、夏休みを利用して参加している、すみだサッカークラブ(東京都墨田区)も遠征の疲れを感じさせないプレーを披露するなど、各チームは熱戦を通じてお互いに親睦を深めていました。
 予選リーグの結果と決勝トーナメントの組合せは下記のとおりです。

8月23日に開幕 − 第16回山田杯サッカーフェスティバル

2007 山田杯 01

 

 中学世代の親善大会として夏休み恒例となった山田杯サッカーフェスティバルを、8月23日・24日に開催します。
 大会名に冠されている山田等(やまだ・ひとし)氏は旧仁賀保町出身で、西目農高、日本リーグの日本鋼管でプレーし、日本代表としても活躍した名選手。引退後は、FIFA国際審判員としてバルセロナ五輪やアメリカW杯の両アジア予選の審判を務め、現在は日本サッカー協会審判委員会インスペクターとして活躍されています。
 今年も、その山田氏が総監督を務める、すみだサッカークラブ(東京都墨田区)をはじめ、遊佐中(山形)、あきたSC(秋田市)、そして本荘由利地域の中学チーム、合計12チームが出場、1・2年生による新チームがいよいよ始動します。
 大会日程と組合せは下記のとおりです。 (画像は昨年の山田杯の様子)

 


2008 秋田県ユースサッカーフェスティバル【最終日】

 全国各地から高校世代の強豪が集い、8月17日から秋田市を中心に開催されてきました秋田県ユースサッカーフェスティバル。最終日の8月20日は、当市のTDK秋田総合スポーツセンターでも試合が組まれており、熱戦が期待されます。天候が心配されますが、ぜひ会場に足をお運びいただき声援を送ってください。

8月20日(水)日程
◆TDKサッカー場(A)
10:00 前橋商(群馬)−遠野(岩手)
11:50 西目−帝京第三(山梨)
◆TDKサッカー場(B)
10:00 山形中央−津工業(三重)
◆八橋陸上競技場
9:00 ジェフ千葉ユース−帝京(東京)
11:00 秋田商−アルビレックス新潟
◆新屋運動広場
9:00 帝京長岡(新潟)−暁星(東京)
11:00 鎌倉(神奈川)−水戸商(茨城)

3連勝で勝ち点30突破!− JFL・アルテ高崎戦

2008JFL後期第8節06
【画像提供=週間JFLニュース】

 

 JFL後期第8節、TDKSCは群馬県高崎市の浜川陸上競技場でアルテ高崎と対戦し、3-1で逆転勝利を飾りました。TDKは前半に先制点を許しましたが、24分に獲得したPKをMF池田昌広が決めると、27分にはFW富樫豪の素晴らしいヘディングシュートで逆転。後半8分には、MF松ケ枝泰介が追加点をあげ快勝しました。松ヶ枝は全得点に絡む活躍、そして富樫はJFL5試合連続ゴールとなり、得点ランクの6位タイに上昇しております。

 

 TDKの通算成績は8勝9敗7引き分けで勝ち点は31、消化試合数が1試合少ない中で11位につけております。次回の後期第7節は今月27日午後1時より、仁賀保グリーンフィールドでファジアーノ岡山と対戦します。平日の日中開催となりますが、多数の皆さんのご来場をよろしくお願いします。

 


鳥の海チームが二連覇 − 第3回市民サッカー大会

2008市民サッカー17

 

 集落対抗による第3回にかほ市民サッカー大会は8月13日、仁賀保運動公園で決勝トーナメントを行いました。準決勝には、8月10日の予選リーグで各組1位となった西小出、鳥の海、横根の3チームに、各組2位のうち成績最上位だった室沢を加えた4チームが進出、気温30度を超える炎天下、参加者は和やかな雰囲気の中にも真剣なプレーを展開しました。
 決勝戦では、昨年優勝の鳥の海チームが室沢チームを下し二連覇を達成、市長杯を獲得しました。

 

続きを読む >>


ピックアップ

サッカーファミリーのチカラをひとつに!

FCエンジェルス・女子メンバー募集中!

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>

月別アーカイブ

リンク集

ブログ内検索

携帯サイト

qrcode

その他

powerd

無料ブログ作成サービス JUGEM