【動画】 最終戦飾れず、13位で終了 − JFL・ソニー仙台FC戦

 JFL後期第17節、TDKSCは11月30日、宮城県のユアテックスタジアム仙台でソニー仙台FCと対戦し、2-3と逆転で敗れ今季最終戦を勝利で飾ることはできませんでした。
 TDKの通算成績は10勝13敗11引き分けの勝ち点41、リーグ順位は昨年と同じ13位で全日程を終了しました。


2008JFL後期 TDKSC対ソニー仙台FC

 映像はMF松ヶ枝泰介の2得点と、土壇場での連続失点のシーン。
 ソニー仙台の鋭い出足と運動量の前に劣勢を強いられるなか、TDKは数少ないチャンスをものにし、アウェー仙台に乗り込んだサポーターを喜ばせましたが、相手の不屈の反撃に遭い、昨年のホーム戦の再現となる手痛い逆転負けを喫しました。
 
 真価を問われたJFL2年目の今季、TDKは結果の出なかった序盤戦の苦境からよく盛り返し、リーグ残留を決めるなど健闘しましたが、終盤戦で再び失速、目標とする10位以内を逃す結果となり、来季に向けて多くの課題を残したシーズンとなりました。

ダービーの鍵握るストライカー対決 − JFL最終戦

富樫選手と大久保選手

 

 TDKSCは11月30日、ユアテックスタジアム仙台でソニー仙台FCを相手にJFL今季最終戦を行います。
 前節まで14得点を記録し、得点ランクでリーグ8位につける富樫豪選手(TDK)と、同じく13得点でリーグ9位につける大久保剛志選手(ソニー仙台)。ランキング上位との差はわずかで、この最終戦の活躍次第でともにトップ5入りの可能性を十分残しています。
 4戦連続0-1での敗戦から、ここ2試合で7得点と復調してきたソニー仙台に対し、TDKはここ5戦白星に見放され、その間わずか2得点と、決定力に問題を抱えているのは明らかです。
 得点ランク上位に食い込む活躍を見せるのはどちらのストライカーか。その仕事ぶりがそのままゲームの行方を左右するだけに、両者から目が離せません。

 


第1回あきたスギッチサッカーリーグ(U-14)<市勢の結果>

3種イメージ01

 

 日本サッカー協会では、加盟チームが少しでも多くの試合を通じて、互いに切磋琢磨できる機会を増やそうと、各カテゴリーにおいてリーグ戦の実施を推奨しています。
 今年から県内でスタートした「あきたスギッチサッカーリーグ(U-14)」は、3種(中学)年代の新たなリーグ戦で、各チームが新メンバーに移行した8月以降、参加41チームが1部・2部・3部(A〜Cブロック)に分かれて熱戦を展開、市勢では仁賀保中が3部Bブロックに、象潟中と金浦中が3部Cブロックに出場しました。
 会場設営や審判など、運営に携わった多くの関係者のサポートを受け、選手たちにとっては貴重な修練の場となったようです。
 市勢の成績は下記のとおりです。(写真はイメージで今大会のものではありません)

 


敵地で完敗、負け越し決定 − JFL・ガイナーレ鳥取戦

 JFL後期第16節、TDKSCは鳥取県米子市営東山陸上競技場でガイナーレ鳥取と対戦、0−4で敗れました。TDKは前半、今季FC東京から鳥取に加入した鈴木健児選手(新屋高出身)に先制点を許すと、後半もJ昇格に燃える鳥取に3失点し完敗。ここ5戦白星がなく、通算成績は10勝12敗11引き分け、勝ち点41で13位のまま変わらず、最終戦を残して目標としていた10位以内を逃すことが決まりました。
 TDKの最終節は次週11月30日、昨年を上回る12位を目指し、宮城県のユアテックスタジアム仙台でソニー仙台FCと対戦します。

TDKSC 『2008感謝の集い』 開催!

 先日のホームゲーム最終戦後のセレモニーでも告知しましたが、今季のJFL全日程終了後の12月7日、仁賀保グリーンフィールドを会場に、TDKSC 『2008感謝の集い』 を開催します。TDKSCホームゲーム運営委員会と、にかほ市サッカー協会の共催。
 今年も数々のドラマが刻まれ、選手たちの汗が染み込んだ仁賀保グリーンフィールドの芝生のうえで、TDKの選手たちとミニゲームを楽しんだり、サインをもらったりと、とにかく存分にふれ合うことができる貴重な機会です。ぜひ、お誘い合わせのうえ、お気軽にご来場ください。

TDK SC 『2008 感謝の集い』
■主催 TDKSCホームゲーム運営委員会、にかほ市サッカー協会
■日時 12月7日(日) 午前10時30分より
■会場 仁賀保グリーンフィールド
■内容 選手とミニゲーム体験など
     (運動できる服装や靴でご来場ください)
■参加料 無料

※荒天(大雨・雷雨・猛吹雪)のときは、イベントを中止する場合があります。
 当日午前10時に開催の可否を本ブログ上でお知らせしますので、ご確認ください。

2008JFL TDKvsMIOびわこ草津 28

お互いに背水の陣 − JFL後期第16節

 10周年の節目のシーズンも残り2節となったJFL。すでにHonda FCが優勝を決め、栃木SCが前節の勝利で4位以内を確定させましたが、大詰めを迎え、上位・中位とも順位争いはし烈を極めております。
 振替休日、TDKSCが対戦するのはガイナーレ鳥取。ともに目標順位到達へ望みをつなぐためにも絶対に負けられない大一番です。

2008JFL前期第16節 04
(画像は仁賀保グリーンフィールドでの前期の対戦の様子)

田嶋幸三氏講演会 − 県サッカー協会60周年記念事業

 秋田県サッカー協会が昭和22年に創立されてから今年で60周年を迎えるのを記念し、来る11月22日、秋田市で講演会が開催されます。講師は、おなじみ(財)日本サッカー協会専務理事の田嶋幸三氏。世界を目指す日本サッカーの将来を熱く語っていただけることでしょう。日本サッカー界のトップの声に耳を傾け、その思いに触れることができる貴重な機会です。たくさんの皆さんのご来場をお願いいたします。

秋田県サッカー協会60周年記念講演会
『世界を目指す日本サッカー〜JFA2005年宣言の推進〜』
(財)日本サッカー協会専務理事 田嶋幸三氏

■日 時 平成20年11月22日(土) 午後4時開演予定
■会 場 秋田ビューホテル (秋田市中通2‐6‐1)
■入場料 無料

※詳しくは(社)秋田県サッカー協会事務局までお問い合わせください。
電話 018-896-5665/FAX 018-896-5688           

【写真集】 JFL後期第15節/TDKSC−MIOびわこ草津<後半>

2008JFL TDKvsMIOびわこ草津 25

 

 11月16日、仁賀保グリーンフィールドで行われたホームゲーム最終戦、その後半戦と試合後の模様です。

 


【写真集】 JFL後期第15節/TDKSC−MIOびわこ草津<前半>

2008JFL TDKvsMIOびわこ草津 01

 

 11月16日、仁賀保グリーンフィールドで行われたホームゲーム最終戦、その試合前と前半戦の模様です。

 


【動画】小沢、魂のゴールも痛恨ドロー − JFL・MIOびわこ草津戦

 JFL後期第15節、TDKSCは11月16日、仁賀保グリーンフィールドでMIOびわこ草津を相手に、今季ホームゲーム最終戦を行いました。
 TDKは序盤から試合を優位に進め、たびたび得点機を迎えますが、一方で何度かピンチに陥るなど、両者決定力を欠いて前半は無得点で折り返しました。
 後半も膠着状態が続きましたが、後半28分にDF小沢征敏が左CKにヘディングで合わせTDKが先制。そのまま逃げ切るかと思われたロスタイム、びわこのパスワークに崩され痛恨の失点を喫し、結局1−1で引き分けました。
 TDKの通算成績は、10勝11敗11引き分け、勝ち点41で順位は13位に後退しました。


2008JFL TDKSC対MIOびわこ草津

 映像は、得意のヘッドで貴重な先制点を決める小沢。シーズン前の大ケガがようやく癒え、今季初出場で自身JFL初ゴールの大仕事。復帰を待ちわびたサポーター席に駆け寄りガッツポーズする姿に、スタジアムが一つになりました。


ピックアップ

サッカーファミリーのチカラをひとつに!

FCエンジェルス・女子メンバー募集中!

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

月別アーカイブ

リンク集

ブログ内検索

携帯サイト

qrcode

その他

powerd

無料ブログ作成サービス JUGEM