組合せ決定 − 第3回にかほ市フットサル大会

フットサル大会
 2月8日に開催する第3回にかほ市フットサル大会には、25チームから出場申し込みをいただきましたが、去る1月26日の代表者会議において組合せ抽選を行い、全日程が決定しました。
 今大会は、参加チームが5ブロックに分かれて総当りの予選リーグを行い、各ブロックの1位チームが決勝トーナメントに進み、順位を決定します。主会場の象潟体育館では、予選A・B・Cブロックと決勝トーナメントを、とんがり童夢パオ(写真)では予選D・Eブロックを行います。
 試合時間は、予選リーグは8分(1本勝負)、決勝トーナメントは14分(7分ハーフ)で行います。競技方法・規定、審判割当、服装、注意事項などについては、代表者会議において伝達していますので、各チーム全メンバーのご理解とご協力をお願いします。
 予選組分けと全試合の日程は下記のとおりです。

4級審判員講習会のお知らせ

審判
 4級審判員は、都道府県協会傘下の団体・連盟等が主催する試合の主審を務めることができます。4級資格は、満12歳(第3種年代)以上で心身ともに健康な人であれば誰でも受検することができます。

 本荘由利地区の4級審判員【新規】講習会が3月1日(日)に、にかほ市総合福祉交流センター「スマイル」で開催されます。
 新規に資格取得を希望する方は、JFA登録サイト「Kick Off」で、申し込みと受講料の支払い手続きを行ってください。定員は130名、申込期限は2月20日となっています。
 また、その前日の2月28日(土)には同会場にて、4級資格の更新講習会が開催されますので、対象者は忘れずに受講ください。
 

由利本荘市で開催 − 本荘由利中学校フットサル大会

由利本荘市総合体育館
 恒例の本荘由利中学校フットサル大会が由利本荘市総合体育館(大内)で開催されます。初日の1月31日は1年生の部を、翌週2月7日には2年生の部が行われる予定で、由利本荘・にかほ両市内の中学校サッカー部のほか、今年もFCあきた(秋田市)が招待チームとして参加します。
 にかほ市内からは、仁賀保中、金浦中、象潟中が各学年のリーグにエントリーしています。リーグ戦のグループ分けと、初日の市勢の試合日程は下記のとおりです。
 (画像は大会会場の由利本荘市総合体育館)

2月1日に開催 − ニカホカップ全県女子フットサル大会

2008ニカホカップ_01
 来る2月1日、恒例のニカホカップ全県女子フットサル大会を、とんがり童夢パオで開催します。13回目となる今年の大会には、中学生から社会人までの女子選手で構成された県内9チームが出場します。
 大会日程と組合せは下記のとおりです。(画像は昨年の大会の様子)

本市の2選手も選出される − 2008年度 秋田県ベストイレブン

 秋田県サッカー協会は、今年度の小学校、中学校、高校の各部門のベストイレブンを決定し、中学生では、仁賀保中の主将としてチームをけん引したGK伊東計史選手が選出されました。
 また高校生では、秋田商の一員として全国高校選手権大会に出場した本市出身の佐藤開選手(仁賀保中出身)も選ばれております。
 表彰式は2月15日に秋田市立体育館で行われます。各部門のベストイレブンは下記のとおりです。

2008地区中学総体01
▲仁賀保中の守護神・伊東選手(左)=昨年の本荘由利地区総体より

全県総体 01
▲攻守に亘って秋商を支えた佐藤選手(赤)=昨年の全県総体より
 

25チームがエントリー、26日に代表者会議 − 市フットサル大会

 2月8日開催の第3回にかほ市フットサル大会は、1月20日にエントリーを締め切り、学生や社会人、女子チームなど、25チームより申し込みをいただきました。今年も多数のエントリーに感謝申し上げます。
 下記のとおり、1月26日に代表者会議を開催しますので、各チームより最低1名の出席をお願いします。

第3回にかほ市フットサル大会 代表者会議

日時◆1月26日(月) 午後6時30分より
会場◆象潟体育館・会議室
内容◆参加料受付、大会要項説明、組合せ抽選ほか

<注意>
(1)会議を欠席したチームは出場を認めないので、代表者が出席できない場合は、必ず代理者が出席してください。
(2)会議当日、参加料(1チーム1000円+保険料1人100円)を納めていただきます。
(3)メンバー変更は、代表者会議をもって締め切ります。
(4)大会当日に登録メンバーが欠場しても、保険料は返金できません。

須田さん(平沢)、聖地でプレー − ロイヤルサッカー東西対抗戦

 サッカーを通じてはつらつとした人生を歩んでいこうと、1月17日、東京都の国立競技場を会場に、ロイヤル(O-70)サッカー東西対抗戦(同実行委員会主催)が開かれ、本市から須田兼由さん(73歳・平沢)が元気に参加しました。
O-70オールスター戦
 快晴に恵まれた当日、全国から集まった70歳以上の愛好者150人は、東西各5チームに分かれて15分ハーフの親善試合を行いました。
 東軍のミッドフィルダーとして出場した須田さんは、「もちろん国立でのプレーは初めて。会場も素晴らしければ、集まった人々も素晴らしい。自分よりずっと年上の人でも、ボールが渡れば見事にさばいてみせる。全国にはこんな元気な人たちがいる」と、日本サッカーの聖地・国立競技場でのプレーを存分に満喫したようでした。

開幕戦は3月15日 − 第11回日本フットボールリーグ

2007開幕戦
 第11回日本フットボールリーグは、3月15日に前期第1節が行われることが決まり、JFL参戦3年目となるTDKSCは、アウェーでの開幕戦でSAGAWA SHIGA FCと対戦することになりました。また、ホーム開幕戦(3月20・21・22日のいずれか)となる前期第2節の対戦相手は、佐川印刷FCに決定しております。
 2009年のJFLは、栃木SC、カターレ富山、ファジアーノ岡山のJ2昇格組にかわり、町田ゼルビア、ホンダロック、Vファーレン長崎の3チームが新たに参戦、計18チームで総当り2回戦制のリーグ戦を行います。
 昨季13位のTDKには、実績上位チームとの対戦が予想される序盤戦を乗り切り、開幕ダッシュを決めてほしいところです。

(画像は、同じ顔合わせで開幕した2007シーズン。TDK対佐川急便FC(当時)の様子=滋賀県佐川守山競技場)

1月18日に開幕 − 第4回秋田県シニアフットサルリーグ

 いよいよ本格的な積雪となった秋田県内、これからは各カテゴリーともフットサル大会が目白押しです。
 今月18日と25日の2日間にわたり、第4回秋田県シニアフットサルリーグが開催されます。県内各地から、40歳以上の部に11チーム、50歳以上の部に4チームがエントリーし、由利本荘市を会場に熱戦を展開します。
 出場チームと組合せ、大会日程は下記のとおりです。

JFA公認C級コーチ養成講習会のお知らせ

 日本サッカー協会では、指導者のレベルアップのため、各年代における指導者養成講習会を開催しています。講習会の修了者には、JFA公認ライセンスが付与されます。
 サッカーの基本的な指導(おもに12歳以下を対象)を行う人材を養成することを目的に、公認C級コーチ養成講習会が下記により開催されますので、指導に興味のある方は、この機会にぜひ受講してください。
続きを読む >>


ピックアップ

サッカーファミリーのチカラをひとつに!

FCエンジェルス・女子メンバー募集中!

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

月別アーカイブ

リンク集

ブログ内検索

携帯サイト

qrcode

その他

powerd

無料ブログ作成サービス JUGEM