TDKSC写真展を開催 − 仁賀保駅ギャラリー

 今年3月に仁賀保公民館(むらすぎ荘)で開催したTDKSC写真展は、おかげさまで大変好評でした。そして5月は場所を変え、まちの玄関口であるJR仁賀保駅・待合室ギャラリーにて、ふたたび写真展を開催します。ぜひたくさんの方々にご覧いただきたいと思います。

仁賀保駅TDKSC写真展01

【photo】 首位に完敗 − JFL・ガイナーレ鳥取戦

2009JFL前期・ガイナーレ鳥取戦07

 JFL前期第8節、TDKSCは4月29日、ホーム仁賀保グリーンフィールドでガイナーレ鳥取と対戦しました。
 試合序盤は鳥取がリスクを負わず慎重に試合を進めたこともあり、主力の負傷で布陣を入れ替えたTDKがボール支配率で上回る展開に。しかし、決定機をつかめずにいると、次第に鳥取がTDKゴール前に侵入し始め、27分にミドルシュートで失点、36分にはPKで追加点を許し、さらにDF小沢征敏選手が退場処分となるなど、厳しい戦いを強いられます。
 後半も懸命に反撃を試みるTDKですが、数的優位と特点差に乗じて落ち着いた試合運びを見せる鳥取にさらに2失点を喫し、0−4で敗れました。
 TDKの通算成績は3勝1分4敗、勝ち点10のままで順位は11位となっています。
 次節は5月3日(日)13時より、静岡県浜松市・都田サッカー場でHondaFCと対戦します。

FCあきたASPRIDEが出場 - JリーグU-13ポラリスリーグ

JリーグUー13公式サイトへ

 Jリーグでは、試合出場の機会が少ない全国の中学1・2年生の年代に対して、成長の機会となる公式戦の場を整備しようと、JリーグU−13/U−14を開催しています。
 このうち、中学1年生の年代にあたるU−13については、全国149チームが地域ごとにリーグ戦を行っており、秋田県からはFCあきたASPRIDEが、北海道・東北ブロックのポラリスリーグAに参戦しています。
 来る4月29日、JFL・TDKSC対ガイナーレ鳥取の試合終了後の仁賀保グリーンフィールドで、FCあきたASPRIDEのホームゲームが行われます。対戦相手はアルビレックス新潟ジュニアユースで、午後3時30分キックオフの予定です。
 JFLのTDKSCを応援していただいたあとは、未来のJリーガーを目指す子どもたちの奮闘にぜひご声援をお願いします。

▽JリーグU−13<北海道・東北ブロック>ポラリスリーグA公式戦
FCあきたASPRIDE − アルビレックス新潟ジュニアユース
日時/4月29日(水)午後3時30分キックオフ
会場/仁賀保グリーンフィールド
(JFL・TDKSC対ガイナーレ鳥取終了後)

首位相手に正念場の戦い - JFL前期第8節

2008JFL鳥取対TDK
(▲画像は昨年の仁賀保での鳥取戦の様子)

 8日間で3試合、うち2試合がアウェーという過密スケジュール真っただ中のTDKSC。
 前節4月26日は茨城県カシマスタジアムで流通経済大学と対戦、0-2で敗れ通算成績は3勝1分3敗となりました。
 そしてわずか中2日の祝日4月29日は、ホーム仁賀保グリーンフィールドで現在首位を走るガイナーレ鳥取と対戦します。

TDK富永選手が夢先生に − JFAこころのプロジェクト

夢教室01
 「子どもたちの心身の成長に寄与したい」という主旨のもと、日本サッカー協会が2006年から立ち上げたのが「JFAこころのプロジェクト」です。
 元日本代表選手、現役Jリーガー、なでしこリーグ、JFLなどのサッカー選手はもちろん、他競技の選手などの協力も得て、「夢先生」として小学校に派遣、「夢の教室」と呼ばれる授業を行います。授業では、フェアプレー精神や助け合うことの重要性、夢を持つことの大切さを児童に伝え、子どもたちと交流を深めます。

 にかほ市で初めての「夢教室」が、来る5月1日、院内小学校5年1組にて行われます。
 今回の夢先生は、地元TDKサッカー部の富永英明選手です。
 Jリーグなどでの豊富な経験を生かし、チームの支柱として奮闘している富永選手が、子どもたちに何を伝えてくれるのか楽しみです。
 
▽JFAこころのプロジェクト「夢教室」
日時/2009年5月1日
対象/にかほ市立院内小学校(5年1組)
夢先生/富永英明選手(TDKサッカー部)

2008 TDK感謝の集い 24
▲TDKSC「2008感謝の集い」での富永選手

21年度事業計画などを承認 − にかほ市サッカー協会総会

 4月19日、にかほ市サッカー協会の平成21年度総会を仁賀保公民館で開催しました。
 総会では、各委員会から報告された平成20年度事業実績と収支決算が承認されたあと、地域におけるサッカーの普及・発展と啓蒙活動、組織の充実などを重点目標とした平成21年度の事業計画・予算案が提案され、いずれも承認されました。
 また、TDKSCのクラブ化については、県サッカー協会及び関係者による実行委員会において協議が進められていることが報告され、市協会としてもできる範囲の支援を行うことを確認しました。

【平成21年度事業計画】
▽重点目標
 国体、全国クラブ選手権等各種大会を一過性のイベントに終わらせず、地域の活性化と連帯感を醸成する継続的な活動を展開し、関係機関との連携を図りながら地域サッカーの振興を図る。
1.にかほ市におけるサッカーの普及・発展と啓蒙活動
(1)協会としての取り組みをタイムリーにPRし、地域活動への積極的な働きかけを行う。
(2)TDKSCのクラブ化を支援する。
(3)JFLホームゲームをはじめ、全日本高校女子サッカー東北大会など、各種大会への積極的な支援活動を展開する。
2.組織の充実
 会員相互の親睦とともに、各種委員会の目標設定による集中した活動を展開し、サッカーを中心とする地域づくりに向けた組織固めを図る。

【photo】 本荘由利春季中学サッカー大会<第2日>

090426中学春季大会01

 由利本荘市で行われている本荘由利春季中学サッカー大会は4月26日、2日目の競技が行われました。
 準決勝の象潟中と仁賀保中の対戦は、お互いに決定機をつかむ接戦となりましたが、前後半に1点ずつをあげた仁賀保中に軍配が上がり、この時点で県大会の出場権を得ました。
 敗者復活戦では、金浦中が初戦で惜敗しましたが、代表決定戦に臨んだ象潟中は、PK戦の末に本荘南中に勝利、もう一方の代表決定戦を制した西目中とともに、県大会の出場権を得ました。
 大会を通じて、圧倒的な強さを見せた由利中が、決勝でも仁賀保中に完勝して優勝を飾りました。大会の結果は下記のとおりです。

【photo】 カンビアーレ、ホーム初戦はドロー <東北社会人リーグ>

090526 東北リーグ 01


 東北社会人サッカーリーグ1部に所属するFC秋田カンビアーレのホームゲームが4月26日、仁賀保グリーンフィールドで行われました。
 盛岡ゼブラ(岩手県)を迎え、小雨のなかキックオフしたホーム初戦は、前半、FW菅原富之選手が相手DFの裏に抜け出し先制点を決め、カンビアーレが1点をリードしました。
 天候が持ち直し、日も差し始めた後半は、カンビアーレがパスワークと個人技で攻勢を強め、数多くのチャンスを生み出しますが、決定力を欠き追加点を挙げることができません。逆に、盛岡に同点ゴールを許すと試合はそのまま終了、カンビアーレは優勢に進めながら、勝ち点1を得るにとどまり、通算成績を1勝1引分け1敗としました。
 次節は5月3日(日)、宮城スタジアム補助競技場にて塩釜FCヴィーゼと対戦します。

▽東北社会人サッカーリーグ1部
日時/4月26日13:00キックオフ
会場/仁賀保グリーンフィールド
FC秋田カンビアーレ 1(1-0/0-1)1 盛岡ゼブラ

【photo】 本荘由利春季中学サッカー大会<第1日>

2009地区春季中学サッカー02

 本荘由利春季中学サッカー大会が由利本荘市で開幕し、初日の4月25日は1・2回戦と敗者復活戦1回戦を行いました。
 市勢では、金浦中が初戦で敗れ敗者復活戦にまわりましたが、象潟中と仁賀保中が準決勝に進出し、26日に対戦することになりました。
 大会第1日の結果と第2日の組合せ・日程は下記のとおりです。

カンビアーレに声援を! − 週末は仁賀保でホームゲーム

FC秋田カンビアーレオフィシャルサイトへ

 今週末の4月26日、東北社会人サッカーリーグ1部の公式戦が行われます。FC秋田カンビアーレがホームチームとしていよいよ仁賀保グリーンフィールドに登場、今季2部から復帰してきた盛岡ゼブラを迎え撃ちます。
 カンビアーレのここまでの成績は1勝1敗。開幕戦では仙台中田SCに快勝しましたが、先週はNECトーキンに完敗、勝ち点3で現在4位につけています。
 今後上位に食らいついていくには、ここでの連敗は避けたいところ。一人でも多くのみなさんにご来場いただき、チームへの声援をよろしくお願いします。

▽東北社会サッカーリーグ1部
4月26日(日)13:00キックオフ
仁賀保グリーンフィールド
FC秋田カンビアーレ 対 盛岡ゼブラ

 


ピックアップ

サッカーファミリーのチカラをひとつに!

FCエンジェルス・女子メンバー募集中!

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

月別アーカイブ

リンク集

ブログ内検索

携帯サイト

qrcode

その他

powerd

無料ブログ作成サービス JUGEM