雨のホームで完勝 − JFL・Honda FC 戦

 JFL前期第8節、ブラウブリッツ秋田は4月29日、秋田市八橋運動公園球技場でHonda FCと対戦しました。

 前節まで3連勝と好調なHonda FCに対し、4月未勝利のBB秋田は厳しい戦いが予想されましたが、前半7分に敵陣の右タッチライン際から、FW松田正俊選手が意表をついた直接FKを決めると、2分後にはMF今井大悟選手のパスからFW菅原太郎選手がダイレクトシュートを決め、BB秋田が完全に主導権を握ります。
 さらに、23分にはMF池田昌広選手のミドルシュートが決まり、44分には再び菅原選手がゴールするなど、前半だけで4点をリードします。

 後半も76分にFW横山聡選手が自ら得たPKを冷静に決め、今季初得点を記録。片山直哉選手が初先発したDF陣を中心に、HondaFCの攻めを完封し、秋田市で今季初開催のホームゲームを5-0の完勝で飾りました。

 BB秋田の通算成績は3勝2分3敗で勝ち点11に伸ばし、順位を8位に上げました。
 次節は5月3日(月)午後1時より、鳥取市のとりぎんバードスタジアムでガイナーレ鳥取と対戦します。

2010JFL前期HondaFC戦

▽第12回日本フットボールリーグ前期第8節
日時:2010年4月29日(木)12:00開始
会場:秋田市八橋運動公園球技場

ブラウブリッツ秋田 5(4-0/1-0)0 Honda FC

【得点】松田、菅原2、池田、横山
【出場選手】 小野、高橋、岩瀬、片山、井上、今井、千野、松ヶ枝(前山)、池田(富樫)、松田(横山)、菅原


本荘由利中学校春季サッカー大会<第2日・結果>

 本荘由利中学校春季サッカー大会は4月25日、由利本荘市とにかほ市で2日目の競技を行いました。
 準決勝に進出した仁賀保中は、延長戦の末に本荘北中に惜敗しましたが、代表決定戦で本荘東中に快勝し、県大会出場を決めました。
 一方、敗者復活戦を勝ち上がり、代表決定戦に臨んだ象潟中は、由利中との点の取り合いの末に惜敗し、県大会出場はなりませんでした。
 大会第2日の試合結果は下記のとおりです。

平成22年度 本荘由利中学校春季サッカー大会
<4月25日(日)>
▽準決勝 (西目カントリーパークサッカー場)
西目 2-2 PK4-2 由利
本荘北 2-1(延長) 仁賀保

▽決勝 (西目カントリーパークサッカー場)
西目 6-0 本荘北

▽代表決定戦 (仁賀保グリーンフィールド)
仁賀保 6-0 本荘東
由利 4-3 象潟


奮闘実らず惜敗 − JFL・佐川印刷SC戦

 JFL前期第7節、ブラウブリッツ秋田は4月25日、京都府立山城総合運動公園太陽が丘陸上競技場で佐川印刷SCと対戦し、1-2で敗れました。

 開始早々の4分に失点したBB秋田は、39分に得たPKをFW松田正俊選手が決め、同点で前半を終えます。
 後半は退場処分による数的不利のなか、懸命の攻防をみせますが、前節に続き、後半ロスタイムの失点で勝ち点を逃す結果となりました。
 
 BB秋田の通算成績は2勝2分3敗で勝ち点は8のまま、10位に順位を下げました。次節は4月29日(祝)正午より、秋田市八橋球技場でHonda FCと対戦します。

JFL公式球

▽第12回日本フットボールリーグ前期第7節
日時:2010年4月25日(日)13:00開始
会場:山城総合運動公園太陽が丘陸上競技場(京都府)

佐川印刷SC 2(1-1/1-0)1 ブラウブリッツ秋田

【得点】松田(PK)
【出場選手】 小野、高橋、岩瀬、富永、井上、今井(久保田)、千野、松ヶ枝、池田、松田、菅原(富樫)


【photo】本荘由利中学校春季サッカー大会<象潟中対本荘北中>

 2010年4月24日、西目カントリーパークサッカー場で行われた本荘由利中学校春季サッカー大会の2回戦、象潟中対本荘北中の試合の様子です。

H22本荘由利春季中学大会11


【photo】本荘由利中学校春季サッカー大会<仁賀保中対金浦中>

 2010年4月24日、西目カントリーパークサッカー場で行われた本荘由利中学校春季サッカー大会の2回戦、仁賀保中対金浦中の試合の様子です。

H22本荘由利春季中学大会02


本荘由利中学校春季サッカー大会<第1日・結果>

 本荘由利中学校春季サッカー大会が4月24日、由利本荘市で開幕しました。
 にかほ市勢では、1回戦で本荘南中を下した象潟中が、2回戦で本荘北中にPK戦の末に惜敗し、明日の敗者復活戦に臨むこととなりました。
 また、2回戦から登場の仁賀保中と金浦中の「にかほダービー」は、仁賀保中が勝利し準決勝進出を決めました。敗者復活戦へまわった金浦中は、1回戦で本荘南中に逆転で敗れ、残念ながら敗退が決まりました。
 大会第1日の試合結果と、第2日の組合せ・日程は下記のとおりです。

H22本荘由利春季中学大会17

参加チーム募集中 − 2010にかほ市サッカーリーグ

 2010年度のにかほ市サッカーリーグの参加チームを募集します。
 今季も、仁賀保グリーンフィールドと象潟グラウンドを会場に、平日のナイター開催を予定していますので、希望チームは下記により申し込みください。

2010にかほ市サッカーリーグ参加チーム募集


歓喜から一転、勝ち点逃す − JFL・FC町田ゼルビア戦

 JFL前期第6節、ブラウブリッツ秋田は4月18日、ホーム仁賀保グリーンフィールドでFC町田ゼルビアと対戦しました。

 BB秋田は立ち上がりから落ち着いた試合運びをみせ、ゴール前のセットプレーなどから何度もチャンスをつかみますが、ゴールを奪うことはできません。
 前線のスピードを生かした町田の攻めにもうまく対応していましたが、41分に相手のダイレクトプレーに一瞬対応が遅れてPKを献上。町田FW木島良輔選手のキックしたボールは、鋭く反応したGK小野聡人選手の指先をはじき、ゴール右隅に吸い込まれ、BB秋田はホームゲームで今季初失点を喫しました。

 後半も幾度となく訪れたチャンスで決め手を欠くBB秋田は、前線の選手を次々と投入、攻撃的布陣にシフトし打開を図ります。
 そしてそれが実を結んだのが87分、交代出場のFW久保田圭一選手からの絶妙のパスに反応したエース松田正俊選手(写真)が、相手GKと1対1から冷静にゴールに流し込み、ついに同点とします。

 しかし、歓喜の余韻がまだ冷めやらぬ2分後、追いつかれた町田が再び攻め込むと、やや浮足立ったBB秋田守備陣が対応し切れずに痛恨の失点。試合は1-2のままタイムアップし、BB秋田は今季ホーム初黒星となりました。
 
JFL前期第6節 町田ゼルビア戦
 
 BB秋田の通算成績は2勝2分2敗で勝ち点は8のまま、順位は18チーム中8位です。
 次節は、4月25日(日)午後1時より、京都府立山城総合運動公園太陽が丘陸上競技場で、佐川印刷SCと対戦します。

▽第12回日本フットボールリーグ前期第6節
日時/2010年4月18日(日)13:00開始
会場/仁賀保グリーンフィールド(秋田県にかほ市)

ブラウブリッツ秋田 1(0-1/1-1)2 FC町田ゼルビア

【得点】松田
【出場選手】 小野、高橋(富樫)、岩瀬、小沢、井上、今井(久保田)、千野、松ヶ枝、池田、松田、横山(菅原)


中学サッカーの幕開け − 本荘由利地区春季大会

 中学サッカーの幕開けを告げる本荘由利春季サッカー大会が4月24日と25日、由利本荘市・にかほ市で開催されます。昨秋の新人戦以降、冬を越して各チームがどれだけ成長しているか注目されます。

 にかほ市からは、仁賀保中、金浦中、象潟中の3チームが出場。今大会の上位4チームには、全県春季大会の出場権が与えられますので健闘を期待しましょう。
 日程・組合せは下記のとおりです。

本荘由利地区春季中学大会
(▲画像は昨秋の地区新人戦から)


上位維持へ正念場 − 今週末はJFL前期第6節

 JFLのブラウブリッツ秋田は今週末の4月18日(日)、前期第6節のホームゲームを仁賀保グリーンフィールドで行います。
 リーグ6位につけるBB秋田の対戦相手はFC町田ゼルビア。前身のTDKSCが昨季2連敗し、今季もここまでリーグ首位を走る難敵ですが、上位維持のためには負けられない一戦です。

2009TDKvs町田ゼルビア

 上の画像は昨年11月、東京都町田市での対戦時、ゴール裏ヴィジターエリアに掲示されていた、TDKサポーターを歓迎するビラです。
 ホームチームにとって、地元サポーターはもちろん、遠来のヴィジターサポーターにも「またここに来たい」と思ってもらえることは素晴らしいこと。特にJFL最北のチームにとっては、観客動員の面でも大切なことです。
 週末は、会場にお越しのすべてのみなさんが、素晴らしい時間を共有できることを期待します。

続きを読む >>


ピックアップ

サッカーファミリーのチカラをひとつに!

FCエンジェルス・女子メンバー募集中!

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

月別アーカイブ

リンク集

ブログ内検索

携帯サイト

qrcode

その他

powerd

無料ブログ作成サービス JUGEM